東大を目指すなら?    更新しました

まだ海外での生活が続く友人から質問がありました。
「東大に進みたいと子供が言っているのだけど・・・
 高校から日本に戻って受験準備するのと
 ハイスクールをこちらで卒業して帰国枠で受験するのとどちらが可能性があると思う?」
と 聞かれました。

我が息子は、ドップリ付属に甘んじ当初の本人希望(海外大学への進学)なんてすっかり
頭から消え失せていましたので、どう答えていいのやら・・・。
息子たち二人とも付属に収まってしまった私には、まったく知識がありません。

東大 帰国子女入試 についての又聞き情報
毎年20人ほど受かっているそうです
長いこと寝かせていたので・・・・
出願資格etc、毎年少し変わっるそうなのでHPで確認してください

流れは毎年ほぼ同じ

1次 書類審査 滞在国の統一テストと高校の成績表 + 評価 などで判断される

2次 小論文 制限時間150分 日本語と外国語(出願時に選択した言語)の2問
         日本語の出題はテーマのみ示され 外国語の出題には説明的な文章が記されているそう
         
         過去の出題テーマ(どれが日本語でどれが外国語の出題か忘れちゃいました)
         ・弱者の利益をいかにして守るか
         ・個人の権利と公共性の関係
         ・労働と余暇について
         ・企業が社会的責任を果たすためには
         ・経済的な自立と社会の中での自立はどう関わっていると思うか
         ・日本の社会・文化の特徴を挙げその特徴が生まれた背景について
    
    学力試験 文系 外国語  理系 数学 と 理科系科目 2科目選択
   
    面接 筆記試験から3週間後  なぜ東大を志願したのか 科類はどうやって決めたのか
                        将来何をしたいか 日本に戻ろうと思ったのは など一般的な質問
                        突然、数学の問題を出されたということも 

合格発表は、後期日程発表日と同じ

東大も最近は入試改革で選択肢が増えているそうで・・・

PEAK( Programs in English at Komaba )   
SAT2000+ TOEfL110+  海外で10年以上(小中高の12年間のうち) 
1.2年次前期課程 教養学部国政教養コース 3。4年次 後期課程 教養学部国際日本研究コースと
国際環境学コースのみと特別な課程になる
4年間 駒場 で過ごす?

推薦 
高校の推薦状 調査書 特定学問への関心を証明する論文提出
まだ海外の学校は対象でないです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。