帰国枠の大学受験 2

「帰国枠」での私立大学の受験は、ほぼ終わったようです。
24日に早稲田大学のAO入試で、友人の息子さんが合格を手に入れました。
帰国枠の共通試験では悔しい思いをしたそうです。

別の友人の子は、国公立目指して頑張っています。
それぞれ1校は、合格を手中にし目標に向かって頑張っています。
意中の大学に合格を貰ったが・・・第1希望の学部は残念だったのでリベンジ一般受験!
なんて子もいます。

年々帰国枠は「条件」が厳しくなっているそうです。
「帰国」だからだけでは受からないと・・・。
留学する学生が減っているといいますが、帰国生は確実に増えているように感じます。

国公立の帰国枠も年内受験できるんですね。
千葉大・東北大学・お茶水女子大・横浜国大・奈良女子大・神戸市外国語大学・大阪府立大
etc
調べればまだまだありそうです。

友人たちの受験を通して大学も早慶は、狭き門だと思いました。
日ごろの学校での成績が良く 共通テストの点が良く 
滞在国での関わりも密である
かと思えば・・・共通テストはいまひとつでも合格をもらった人もいる
何が基準か?はっきり分からない
求められる要素がどんどん増えているようだと・・・友人母の言葉でした。

大学受験には「帰国枠」以外にも条件さえ満たせば受験可能な「枠」がたくさんあります。
とにかく調べて問い合わせ 確認してください。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。