国際教養大学

秋田市にある公立大学 2004年に開学 少人数教室で全講義「英語」で実施
卒業生の就職率100%
入学して1年間 留学生との学内寮生活を義務付けられる。
在学中の1年間の海外留学は必須 
4年で卒業できる学生は半数 試験前は図書館で猛勉強する学生は少なくない

こんな内容で、12/13付けの日経新聞に紹介された。

就職率100%
お昼の情報番組でも取り上げられていました。
留学の費用は、学費に含まれているとか
今までの就職先
教職員は3年の任期制で給与は評価による年俸
入試難易度は東京大学に迫る勢いだとか
授業料は69万6千円

インター育ちの息子曰く
「大教室でいてもいなくてもわからない」日本の大学の講義
ペーパーテストだけで成績がつき、教授も俺たちの顔なんてわからない
学内の留学募集の基準も成績優秀者 
ちゃんと勉強すればいいんだけどね
海外の大学に進んだほうが俺には向いていたかもしれないな と最近思う。
ま 言い訳だな

そんな息子も来年は就活!?
無事 進級できたらだけど~~~最近の大学生って本当に大変だなと思います。

海外にいると「日本」を強く意識するけれど、戻ってしまえばなんてことはない。
親としたら「東大」「早慶」に目が行きがちだけど・・・・。
選択肢は意外と多いのかもしれないですね。
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お久しぶり帰国受験の滞在先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。