受験に対する不安

海外で生活していると、子供が「日本の学校」だとどの辺りにいるのかがわかりません。
「偏差値」だってどれくらいなのかも、想像すら出来ません。

◎アカの「オープン模試 自宅受験サービス」などの活用をお勧めします。
無料テストも送料がかかるので5000円程度かかっちゃうのですが・・・。
一時帰国などのとき、申し込めば最寄の校舎で受験できます。

7月は・・・
7月3日 「首都圏オープン学力診断テスト」
7月4日 「超難関チャレンジ」
7月19日 「慶女オープン」「開成実戦オープン」などがあります。

10月に「早慶実戦オープン」だけは確か有料(4000~4500円)です。
このテスト 凹みますよ~!!(送料も入れて1万円かけてこの結果!親の私も凹みました~~)
息子が本気入れ始めたのはこのテストが散々だったからでした。

このテスト ネットで受験できるようになるといいのにな~と思っていました。
紙のほうが、雰囲気は味わえるけれど・・・。(現在も同じなので早めに申し込まないとです。)

◎ピックスでも模試テストを海外まで送ってくれると聞きました。
7月4日にサピックスでは「慶応義塾 入試分析会」を横浜で開催するそうです。

「偏差値」なんて気にもしていなかったのに・・・いざ帰国受験するとなると目安になるのは
やっぱり「偏差値」なんですね。
英語で点を稼げるので「総合」の偏差値はまあまあ。
ですが・・・国語に「古典」が多く出たりすると「あらら~」です。

◎アカで「模試」を受けていたお陰でお正月の特別特訓にも参加できました。
5日ぐらい毎日8時間勉強!勉強!
受験を軽く見ていた息子に「受験」を認識させてくれた5日間でした。

ちなみに息子の受験勉強開始時、最初の模試の偏差値 50でした。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。