高校受験と大学受験 帰国枠はどちらが有利?

高校3年生になる長男の友人たちが、秋には日本に大学受験にやってきます。

6月に12年生を終えて帰国して予備校通いの友人
アーリーで卒業して3月に大学入学を目指す友人
それぞれの「受験」が始まります。

母達に会うたびに「いいわね~大学決まっていて」と言われます。
ちょっと複雑な気持ちです。
英語力では格段に差がついてしまっているのです。
TOEFL の点数を聞いてビックリ!
3年前は、息子のほうがマークできていましたが逆転です。
差は大きいです。
ちょっと親子して焦りました。


大学受験のほうが、有利と聞いていたが最近は帰国子女の条件が厳しくなったと
母達は口を揃えて言います。
2~3年前はMARCHに入るのは容易かったそうですが、帰国子女の増加に伴って
年々難しくなっているそうです。
国立も何を基準に選べばいいのかと頭を悩ませていました。

皆の受験が終わったら「大学受験」はどんなだったか聞いてきますね。

どちらが有利なのか?
考えてみたいと思います。

ー追記ー
帰国枠での主要大学の入試が終わったようです。
第1志望が私大の友人は、アーリーのために出席日数も確保しないといけないようで
すぐ帰っていきました。
国公立第1志望の友人たちは、これからです。
同様に高校受験で帰国した友人たちも、またこれから!
付属生は「進学学部」を決める最終試験が近づいてきています。
まだまだ気が抜けない季節ですね。

そうそう今朝(11/30)の日経新聞別冊で志望大学ランキングが発表されていました。
<全国>
1位 明治大学 2位 早稲田大学 3位 立教大学 4位 法政大学 5位 日本大学  
6位 中央大学 7位 東洋大学 8位 関西大学  9位 慶応大学 10位 青山学院大学
東日本は、8位青山 10位帝京と変わるだけで変動なしです。

この結果 皆さんはどう思いますか?

A香港型のインフルエンザが流行り始めています。
体調管理 気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。