帰国子女のための学校説明会&願書

もうすぐ8月!
今年の夏は「酷暑」です。
熱中症で梅雨明けから9000人搬送されているそうです。
屋内でも油断禁物!

明日、7月30日には代々木オリンピックセンターで「帰国子女のための学校説明会・相談会」が開催されますね。
私も行きました。
予約が必要だったように記憶していますが・・・。
前日にたまたま一時帰国し慌ててお電話したら「いらしてください。」と言って頂き出かけたように記憶してます。
13時からなのですがとにかくすごい混雑です。
自分の「志望校」を先に回りましょう。
移動途中にここもなんて先に行かないように、人気校のブースは順番待ちで1時間はザラです。
ICUは、ピーク時2時間待ちで15時にはもう締め切りと言われたような・・・。
整理券をもらって待ち時間に回るのもひとつです。

時間つぶしの「本」など用意されることをお勧めします。


あと1ヶ月もすると各校「説明会」が始まり「願書」を取り寄せる時期になりますね。

青山学院高等部では、9月の文化祭のとき「入試相談会」が同時に開催されます。
10月中旬の学校説明会(予約不要)で「願書」も配布されます。
今、新校舎建設中です。
 
ICUは、7月中旬から4月入試の願書配布始まりました。
1部 800円 国内郵送のみ
ほとんどの必要書類はパソコンでダウンロードできます。
成績表の和訳に時間が掛かるので早めに取り組むことをお勧めします。

学芸大学付属高校大泉校舎
国内遠隔地&海外 郵送OK
返送住所を書いた封筒&切手同封にて依頼。

成蹊高等学校
10月初旬の学園祭の時に願書配布始まります。
国内のみでしたが郵送もしてくれます。
ファックスに必要事項記入し依頼 電話でも受けてくれます。
すごく感じのいい学校です。
10月中旬 説明会あり

慶応義塾高等学校 
10月1日 願書配布開始 (日吉&三田キャンパス警備員室・高校事務局)
1部 700円

慶応志木高校
10月1日 願書配布開始
国内郵送あり(12月21日必着分まで)
1部 700円

慶応湘南藤沢高等部
9月上旬 願書配布開始 (日吉&三田キャンパス警備室でも入手OK)
1部 700円
国内郵送あり
慶応で唯一 「9学年終了」についての「電話で相談」の一文がある学校

早稲田大学高等学院
10月1日 願書配布開始
1部 600円 1部のみ国内郵送受付
願書提出時に「健康診断書」が必要(インターだと「健康診断」学校でないですよね^^;)
事前に帰国生入試の認定必要あり(11月中必着)

早稲田本庄高等学校
10月 願書配布開始
事前に帰国生入試の認定必要(12月初まで)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。