高校1年生での編入

急に本帰国が決まった!
事前に皆が皆、そろそろ本帰国だと予想しているわけではないです。

息子の同級生で高校1年生の春に「本帰国」が決まり大変な思いをされた方から
聞いた「編入」について

高1での編入募集があった学校
成蹊・渋谷幕張・暁星国際・都立国際・土浦日大・桐光・ICU・学芸大付属大泉
関西方面 同志社国際・立命館宇治・甲南

その当時のことで、「空き」がなければ編入は実施しないという学校もあります。
その一方、公的には編入は募集しないが受けてくれるところもあるとのこと。
まずは、直接 問い合わせの電話をしてみるのがいいそうです。

早慶付属については「編入」は実施されていません。
早稲田の系属校「早稲田摂陵高校」では昨年7月に編入試験が実施されました。
「系属校」の項目にも書きましたが、早稲田大学への推薦枠は40名・寮あり

9年未終了で、受験ができなくても編入なら9学年を終えて日本の高校に入れると思い
私もずいぶん学校を探したものです。
でも「編入」を実施するかしないかはその時にならないとわからないという返事が多かった
と記憶しています。
その点では9月入学もある「ICU」各学年編入がある「学芸大付属大泉」は帰国生にとってはなくてはならない学校です。
(大泉は、今 学芸大学付属国際中等教育学校と改名されています。)

学芸大学付属国際中等教育学校 編入試験

作文と面接

作文
英語(45分)・日本語(30分)それぞれテーマが与えられ文字数制限なしで1ページから2ページでまとめる。
ホームページに過去与えられたテーマがダウンロードできます。
今年度よりスペイン語・中国語・フランス語の問題もあり

面接
生徒グループ 面接官3名
デスカッション形式とスピーチ形式 
スピーチに関しては、渡された写真を見て思ってことを1分以内で話すというもの

時間 20分程度


ICU 編入試験

面接のみ

面接
生徒1人 面接官2人
時間 15~20分程度
使用言語 日本語

質問内容 自己PRカードについての質問・将来の夢・ICUに入りたい理由
     自分の長所短所・滞在国のいいところ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。