中央大学杉並高等学校 帰国子女枠 過去テーマ追記しました

基礎学力検査 国・英・数・社・理 各20分の筆記試験
       中学の基礎的学習内容(授業に支障なく参加できるかの確認)
       国語ー漢字やことわざに関する問題が多い
       数学ー関数・2次方程式・円と角

作文 与えられテーマについて30分 日本語で400字
   「ジャンケンを説明する」「豊かさとは?」
   「現在の小学生の友人関係は10年前とはどのように変わってきているか?」 
   「人間と動物は区別されているが、あなたは人間とはどういうものだと思うか述べよ」
 「平和を脅かすものに戦争・武器など間違った知識があげられますがあなたは他に平和を脅かすもの    はなんだと思いますか」

面接  受験生1人 対 面接官2人 10分弱
    テーマを与えられそのことについて面接官と会話しながら、自分の意見を述べる時間
    を与えられた。 
    2分考え1分間でスピーチ
    
    過去のテーマ 「この学校に入学して貢献できることは?」
             「優先座席は、必要か?」
             「子供と大人の違いは何か?」
             「自分の意見を人に伝える時に気を付けたいこと」
             「あなたが文化祭の責任者になったとしたらどんな企画を立てるか 
              進めるにはどのようなことに注意するか」
        追記  「滞在国の人たちとコミュニケーションをとる際 気を付けたこと 苦労したこと」
             「どのような場面で使える語学力を身に着けたいか」

    質問 海外生活は何年?
        滞在先でコミィニケーションが取れて嬉しかったこと
        自分の気持ちが伝わらなくて困ったこと      
        自分の得意なことは何ですか?得意でないものは何です?
        高校生活では得意なことそうでないことどちらをがんばりたいですか?
        海外生活で困ったことは何ですか?
        

中央大学への推薦枠は、ほぼ100%
国公立大・他私立大(中央大にない学部)への受験は、推薦枠を持ったまま受験可能。   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。