日本でデング熱

今年の夏は、以前駐在した「年中夏」な国より暑かったです
「日本の蚊も羽音がしないね~ デング入って来るかもね」なんて話していたら・・・・・。

感染者が22人も出ています
感染エリアが「代々木公園周辺」 緑が多くこの暑い夏に生き延びた 
さらにイベントでいろんな国の方々が集まったり 原因が特定できずに感染者が増えています
それなのに・・・防災の日にイベントで2000人近くの人が集まった?
大丈夫なんでしょうか?

冬 が来るので確かに感染拡大は収まるでしょうが・・・では毎年 蚊 はどこから湧いて出るのか
卵が越冬 するってことですよね
ここ数年 思いっきり雪が積もってビックリしていましたが、今年 街中の蚊が少ない一因でしょうか?
ならばこの冬も雪が降るといいな~

今朝は、植木鉢の水受け皿を全部  外しました

排水溝の掃除に市清掃局のバキュームカーがやってきました
これは、広島での水害があってのことだそうです
今年の夏は、かんかん照り 大雨 雷 突風 と ここは本当に日本? と思うほどでした
セミも少なく・・・毎年 ゴーヤにやってきたカブト虫も見ませんでした
暑過ぎる いろんな弊害がありますね

いよいよ9月 帰国受験される方にとっては勝負の時 ここかららここから

夏 が終わったころ 
塾の先生に「夏休みでこんなに伸びなかった生徒は初めてです。
        絶対 大丈夫 とお話していましたが・・・難しいかもしれません」
と 言われたことを思い出します

 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。